<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

お引っ越し

ELLE on Lineの方からお誘いを頂き、ブログがお引っ越ししました。
引っ越し先はコチラ。
http://blogs.elle.co.jp/watanabe/
引き続きよろしくお願い致します!
[PR]

by igrekdoublev | 2010-06-27 14:17
2010年 06月 23日

ひしこいわし?しこいわし?

どっちでもいいけどとにかく美味しいのです。
フリットにして水茄子をかじりながら。
夏を感じるのと同時に、去年旅したシチリアの記憶も呼び覚まされます。
味の記憶、旅の記憶。

twitterはどうなんだろう?とブログの初めに書いてましたが、
なんだかんだで始めることにしました。
あまりつぶやくこともないのですが、良ければ皆さんフォローしてくださいね。
IDは「watanabeyas」です。探してみてください!

f0224982_0175657.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-06-23 00:18
2010年 06月 21日

浅漬け

浅漬けは自分で作るのがやっぱり一番おいしい。
市販のものは変な味がするのと、味が濃過ぎますね。
瑞々しいキャベツ。きれいだし、朝から気分が良くなります。

そうそう、ブログがお引っ越しします。
ELLE の方からお誘いを受けまして、今週中には移ると思います。
内容は相変わらずこんな感じで変わりませんが、引き続きよろしくお願いします。
URLはまた後ほどお知らせしますね。
f0224982_14154491.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-06-21 14:15
2010年 06月 19日

ゴルゴンゾーラ

今月の教室で使うゴルゴンゾーラチーズ。
必ずちょっとだけ半端な量が残るので、パスタソースにして
今夜の晩ごはんにします。
手打ちのパスタってきれいですね。
f0224982_20225499.jpg
f0224982_2023254.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-06-19 20:23
2010年 06月 18日

トーフのねぎしの寄せ豆腐

先日のアーティチョークを送ってくださった方なんですが、
実は茨城でお豆腐屋さんをされてらっしゃるのです。
で、同梱されていた寄せ豆腐、蒸し暑い夜には冷奴ですよね。
(ビールは飲めないんですけど)
以前にも頂いたんですが、とても瑞々しくて甘くて美味しい豆腐なんです、ほんとに。
で、ちょっと調べてみたらなんと通販が始まってるじゃないですか!
http://tofunonegishi.com/
この寄せ豆腐はぜひ試して頂きたいですね。
豆腐はもちろんおいしいんですけど、水が美味しいんだろうなーと思います。
喉ごしがいいので、いつも1パック、全部たべちゃうんですよね。。。
ブログもされてらっしゃるので、これで豆腐料理もレパートリーが増えそうです。
f0224982_22445167.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-06-18 22:45
2010年 06月 17日

トマト、アスパラ

夏の野菜は味が濃いので、あまりいじらない方がいいですね。
f0224982_12462642.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-06-17 12:46
2010年 06月 16日

キーマカレー

昨夜はキーマカレーを作りました。
使うスパイスや野菜、肉など特に特別なものも使いません。
チョコレートやコーヒー、醤油とか入れる「隠し味」というのが
どうしても好きになれないのです。
そもそも本当にそれで美味しくなっているのかすら、疑問。
何も隠さない、まっすぐな美味しさは、純粋で強い。
f0224982_1155541.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-06-16 11:05
2010年 06月 15日

3並び

拭きあげた食器をとりあえず適当においてたら、きれいだったので。
それぞれ質感の異なる白。
f0224982_1255232.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-06-15 12:05
2010年 06月 12日

うれしいお裾分け

生徒さんから、嬉しいお裾分けが届きました。
北海道から届いた、新鮮なアスパラと、茨城県からは国産のアーティチョーク!
それぞれ別の方から頂いたのですが、とても新鮮でおいしい!
アスパラはものすごい量だったので、友達にさらにお裾分けしました。
今日は早速料理して頂きます。
アーティチョークは生の物は見かけたことがなかったので、
はじめて料理しましたが、瓶詰めのものと違って香りがとても良いです。
どちらもフリットにして頂きました。感謝感謝。
にしてもアーティチョークって、フランスっぽい佇まいですよね。色もきれいです。
勝手なイメージだけど。
f0224982_21105251.jpg
f0224982_21110100.jpg
f0224982_21111486.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-06-12 21:11
2010年 06月 11日

暑い日のグリル

こんな暑い日にはもっと熱い料理を!
茄子をグリルして、マリネします。
でも、冷たくして食べるんですけどね。
よく考えてみたら、熱を通したものを冷たくして食べるなんて
贅沢ですよねぇ。
f0224982_21153025.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-06-11 21:15