日々のあれこれ

igrekw.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

ナポリタン

"あの"ケチャップでナポリタンです。
ナポリタンにハンバーグを乗せたものをナポハン、というらしい・・・。
f0224982_12111245.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-04-28 12:11
2010年 04月 26日

お値下げシール

明治屋さんのお値下げシール、
ちょっとレトロな雰囲気でかわいいです。
f0224982_1041837.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-04-26 10:41
2010年 04月 24日

鎌倉にて

鈴なりでした。重そうだなぁ。
後ろのおうちもかわいいです。
f0224982_15351729.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-04-24 15:35
2010年 04月 23日

豚の生姜焼き

今夜は豚の生姜焼き。
うちは肩ロースの薄切りで作ります。
付け置きタイプではなく、タレをあとからかけるやり方です。
小麦粉を薄くはたいた豚肉を、よーく熱した鉄のフライパンで
一気に焼き付け、タレをからめて煮詰める。
キャベツもおいしい時期なので、たっぷり千切りにしておいて
水にさらしてシャキシャキに。
ご飯のおかわりが必須ですよね。
冷蔵庫にあった小松菜と油揚げのお味噌汁と。
f0224982_21334020.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-04-23 21:33
2010年 04月 21日

快晴

降ったり晴れたり、暑くなったり寒くなったり、忙しいですね。
家事を楽しむためには、とにかくそれにまつわるものをお気に入りで
埋めつくしてしまう事だと(勝手に)思っているのですが、このハンガーもその一つ。
どのハンガーに何色のTシャツをかけて干そうかな〜と、
色の組み合わせの勉強にもなったりして。
よくやるのは、水色×ベージュ、白×白、えんじ×黒、黄色×紺。
f0224982_1132972.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-04-21 11:32
2010年 04月 18日

パスタもたまには

ここ最近、筍やら干物にはまってしまい、
ほぼ毎食ご飯だったので、たまにはパスタを。
教室の残りの蒸し鶏で。
玉葱くらいしか野菜がなかったので、玉葱と大蒜、
あとは冷蔵庫の常備食のオリーブとセミドライトマトのオイル漬けを入れて。
ランダムな曲線の美。
f0224982_11235627.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-04-18 11:24
2010年 04月 16日

おやつ

ヨーグルトの水切りを一晩。
f0224982_1231867.jpg

前回のパイナップルを乗せて。
f0224982_1235717.jpg

何度食べても飽きないなぁ。
[PR]

by igrekdoublev | 2010-04-16 12:04
2010年 04月 14日

パイナップル

先日買ったパイナップルが、いまいち甘くないハズレちゃんで残念でした。
甘くない果物は大概コンフィチュール、というかジャムにしてしまいます。
二子玉川にあるカフェ、リゼッタでお菓子と料理を作っている友人、
鶴見くんが以前作っていたもので、パイナップルとバニラの組み合わせが
本当に素晴らしい!
季節ごとにリゼッタでもコンフィチュールを販売されています。
詳しくはリゼッタのホームページへ。
http://www.lisette.jp/cafe/index.html
f0224982_1526256.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-04-14 15:26
2010年 04月 12日

桃色と若葉色

どうしても好きな色の組み合わせなんですよね。
自分の作る料理にもしばしば出てくるこの組み合わせ。
生ゴミ入れにも発見してしまった。
f0224982_228263.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-04-12 22:08
2010年 04月 11日

菜花の卵とじ

そろそろお終いの菜の花。
冷蔵庫に残っていたので、久しぶりに卵とじを作る。
出汁は吸い加減の甘辛で。
食べてびっくりなご飯もいいけれど、やっぱり基本の味にはかなわないかなぁ。
自分のためのご飯は、こういうのがいい。
f0224982_1535629.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-04-11 15:04