日々のあれこれ

igrekw.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

花見

週末は花見でしたが、あいにくの気温で
桜は2分くらいしか咲いていませんでした。。。
寒くて寒くて、長居できないだろうと思ったので、
おむすびだけ持参して。
今週末は暖かくなるといいですね。
千鳥ヶ淵の夜桜が、今年も楽しみです。
f0224982_1193229.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-03-30 11:09
2010年 03月 29日

ケータリングの写真

先日は表参道でケータリング。
ten thousand thingsの展示会でした。
有機的な形と、石そのものの美しさを生かしたデザイン。
ソニアさんのお店(ARTS & SCIENCE)でもお取り扱いがあるそうなので、
ぜひ見に行ってみてください。
f0224982_13112582.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-03-29 13:11
2010年 03月 28日

ただのゴミ?

イタリアを旅した時に拾ってきたタイルの陶片。
シチリアの西にある、小さな港町の海岸に落ちていました。
海に流され、角が取れて丸くなり、再び陸に戻ってきたものです。
日本でもガラスはよく見かけますが、これはなかなかないですね。
イタリアでもその街の海岸でしか見かけませんでした。
ゴミかアートか。
あなたなら、拾いますか?
f0224982_10591896.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-03-28 10:59
2010年 03月 25日

リエットの秘密

いつもケータリングで好評の定番リエット。
どうしておいしいのか、その秘密をちょっと公開です。
肉は豚の肩ロース、香味野菜と数種類のハーブとスパイス、
そしてそのままでも十分美味しい白ワインだけで煮込みます。
肉と野菜をひたすら包丁で切るのが大変・・・。
f0224982_11521544.jpg

混ぜ込むラードは、お肉屋さんで豚の脂身を頂いてきて作ります。
これまた細かく刻んで、弱火でじっくり加熱していくと。
f0224982_11524356.jpg

こうなる。
f0224982_1153455.jpg

ペーパーで濾すと、透き通ったきれいなラードがとれます。
f0224982_11534016.jpg

残ったら炒め物に使えますね。
しっかり柔らかく煮込まれた豚肉は、1/4量だけ手で丁寧にほぐし、
残りはフードプロセッサーでなめらかにします。
そして味を整えたらラードを混ぜ込んで完成です。
作り方はいたって普通でした。秘密も何もなかったですね。笑
[PR]

by igrekdoublev | 2010-03-25 11:56
2010年 03月 23日

雨の夜ですね

教室、うっかり6人だと思っていたら勘違い。
5人だったので残った一人分で、教室後の夕食に。
さて、これは何でしょう。
正解は教室で。
f0224982_23572417.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-03-23 23:57
2010年 03月 23日

スポーツ

東京事変の新しいアルバム、たまたまTSUTAYAにあって
ようやく借りることができました。
ん〜やっぱりカッチョイイ。
曲のタイトルがまたシンメトリーとか、コンセプチュアルな
もの作りも含めて全部いいなぁと思います。
いつかライブに行って聴いてみたいものです。
http://www.emimusic.jp/tokyojihen/
[PR]

by igrekdoublev | 2010-03-23 12:09
2010年 03月 20日

友達のキッチン

今日は友達の家に遊びに行って、料理をしてきました。
台所はピッカピカ、調理道具や調味料もきちんとしたものが
揃っていて、やりたいことがすぐ実践できる台所なのです。
新鮮な鯛があったので、茹でて食べました。
ゆで汁はパッパルデッレをうって、絡めながら汁までしっかり頂きました。
食後はおいしいエスプレッソを淹れてくれて、満足感謝!
f0224982_22452147.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-03-20 22:45
2010年 03月 19日

鶏挽肉の行方

何を間違えたのか豚と間違えて買ってしまった鶏挽肉。
とりあえずセージとオレガノの香りのついたラグーにして。
昼間作ったオレキエッテで食べました。
鶏の挽肉って、イマイチおいしさがわからない、、、。
f0224982_2092456.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-03-19 20:09
2010年 03月 18日

お昼

茹でたアスパラと
塩豚とキャベツのパスタ(ほら、あると安心。)。
f0224982_1544076.jpg
f0224982_15441328.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-03-18 15:44
2010年 03月 17日

エルンスト・ガンペール

うちに二つある彼の木の器(オブジェ?)。
ちょっと前にミッドタウンの21_21で、
ルーシー・リー、ジェニファー・リー、エルンスト・ガンペールの
3人のうつわ展というのがありましたね。
これは10年くらい前に表参道の10・corso・comoで売っていたもの。
洋服と一緒にこういうものも販売するスタイルって、本当に
素晴らしいと思います。今はもう売ってないんですけどね、、、。
原宿の今は亡きArmani Casaにも置いてましたけど、販売はしていませんでした。
今どこに行ったら買えるんでしょうか。
f0224982_1162184.jpg

[PR]

by igrekdoublev | 2010-03-17 11:06