日々のあれこれ

igrekw.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 25日

リエットの秘密

いつもケータリングで好評の定番リエット。
どうしておいしいのか、その秘密をちょっと公開です。
肉は豚の肩ロース、香味野菜と数種類のハーブとスパイス、
そしてそのままでも十分美味しい白ワインだけで煮込みます。
肉と野菜をひたすら包丁で切るのが大変・・・。
f0224982_11521544.jpg

混ぜ込むラードは、お肉屋さんで豚の脂身を頂いてきて作ります。
これまた細かく刻んで、弱火でじっくり加熱していくと。
f0224982_11524356.jpg

こうなる。
f0224982_1153455.jpg

ペーパーで濾すと、透き通ったきれいなラードがとれます。
f0224982_11534016.jpg

残ったら炒め物に使えますね。
しっかり柔らかく煮込まれた豚肉は、1/4量だけ手で丁寧にほぐし、
残りはフードプロセッサーでなめらかにします。
そして味を整えたらラードを混ぜ込んで完成です。
作り方はいたって普通でした。秘密も何もなかったですね。笑
[PR]

by igrekdoublev | 2010-03-25 11:56


<< ただのゴミ?      雨の夜ですね >>